スマホのまとめ

あらゆるところに点在するスマホサイトを集約してご案内します

iPhone → iPhoneのデータ移行(基礎編)

本題の初めての記事です

f:id:just_mf:20181120213029j:plain

 

iPhoneのデータ移行はデーターの消失のリスクから

携帯ショップでは基本的にやってくれません。

機種変更のたびに自分自身でせねばならない作業です。。。

家電量販店や街のiPhone修理屋さん(非正規)では有償で行なっているとこもあるようですが、できれば無料で簡単にやりたい。そこでこちらにまとめてます。

 

iPhoneのデーターを移行する方法は2つ

いつも思うんですが、本家Appleのサイトは文字だけで分かりずらい。。。

そこで画面の説明もあるサイトからご紹介します。

 

 

 

iCloudバックアップ&復元Wi-Fi必須)

 注意:無料なのは5GBまでなのでそれを超過すると正しくバックアップが取れません。主にデーターがそんなにない人向け。

 

バックアップ作業

   ⬇︎

iCloud復元

※復元するには、復元先のiPhoneを初期化する必要があります。

 初期化の方法→  https://www.ipodwave.com/iphone/howto/restore.html

 

初めてバックアップを取ろうとするとデータにもよりますが1時間ほどかかります。

復元は案外早かったります(30分程度?)

 

iTunes

 あまりに古いPCでは推奨ができませんが、基本的に全てをバックアップしてくれるので便利です。特に復元の際には初期化も不要です。

 

こんな感じで更新していきます。

あくまで初級編。

そこにSuicaが絡んだり、AppleWatchが絡んだ場合もまとめていきますね。